よくある質問

よくある質問

相談って普通は無料ではないのですか?

例えば、電器屋さんに行ってテレビを買う時、どのテレビがいいのか店員さんに相談するのに費用はかかりませんね。それはお店にとってはテレビの販売という前提があるからです。

一方、当オフィスは、ご相談者からご相談をお受けし、お悩みや解決したいことを踏まえて課題の整理や解決に向けてサポートすること、そのものが役割であり商品ですので、相談料はその費用だということです。

なお、ここでは同じ商品は2つとない、ということもご理解ください。10人おられたら10通りの内容があるということです。
相談日時・時間はどのようになっていますか?
ご相談者と個別に調整いたします。平日の夜、土・日・祝日も含めて対応可能です。
相談時に必要なものは何ですか?
給与明細や源泉徴収票、住宅ローンの返済表、ねんきん定期便、加入している生命保険証券などがありますが、相談内容によって変わる場合がありますので、ご相談前にご案内いたします。

年会費制ライフプランニングについて

個別相談と年会費制の違いはなんですか?

年会費制は、プラン作りだけでなく実行、チェック、手直しのPDCAサイクルを実践するために継続的なサポートを希望される方のためのサービスです。実践を通じて、ライフプランに関わる知識・情報や自分なりの判断基準を「ライフスキル」として磨いていただきたいと思っています。

新たに出てきた疑問や、一度きいたことの再確認もいつもでしていただけます。

年会費制のメリットは何ですか?

次のような点がメリットとして考えられます。

  1. プランづくりの段階でサポートが受けられる。
  2. プランの実行においてサポートが受けられる。
  3. いつでも質問できる。
  4. 環境に変化があったときなどに、プランの見直しのサポートが受けられる。
  5. いつでも相談できる相手がいるという安心感が得られる。
  6. 税理士等、他の専門家の力が必要になったときに、自分で探さなくてもよい。
個別相談を申し込んだら、会員にならないといけないのですか?

いいえ、そんなことはありません。個別相談のみのご利用もまったく問題ありません。

年会費制は継続的なサポートをご希望される方のためのサービスですので、ご関心があればお尋ねください。